インサイトとは?

顧客に対するあなたの勘違い

顧客に対するあなたの勘違い

顧客は、あなたの目の前でアイディアを具現化して語ってくれるほど、都合のよい存在ではない。

いくら顧客の声を聞いても、新商品やサービスは生まれない・・・。

顧客に聞いても、「より安く、より多く」という、いつもながらの反応が返ってくるだけ・・。

これらの意見は、そもそも、顧客についての認識が違うと言わざるを得ません。

そもそも、顧客は商品やサービスの享受者であり、その商品やサービスを批判したり、足りないものを見抜くことは顧客の仕事ではないのです。

例えば、レストランに行って、「ハンバーグ」を頼んだとします。

お客様に「ハンバーグの味は満足ですか?」と聞けば、おいしい、まずいについては、当然、お客様の体験として、語ることができるでしょう。「肉がばさばさする」や、「食感が悪い」と回答してもらうこともできるかもしれません。

そして、何が問題なのか、実態を把握することは、商品・サービスを提供する側にとって、問題解決の第一歩です。

ただ、もし、「まずい」と言われた場合に、「どうすればこのハンバーグはおいしくなりますか?」と顧客に聞いて、あなたの求める答えが返ってくるでしょうか?

「牛肉と、豚肉のバランスを7:3ではなく、8:2にして」 「ふっくらさせるために、火を止めてから3分間蒸す」 「牛骨で取ったブイヨンを、肉を混ぜる時に入れてコクを出して欲しい」 など、具体的なアドバイスができるのは、プロの調理師であったり、料理評論家と呼ばれる人だけのはず。

確かに、的確な意見を述べることができる生活者が増えてきています。ただ、いくら、”プロシューマー”と呼ばれ、一般生活者のプロ化が進んできても、その一線を思い出してください。

つまり、顧客は、新しい商品やサービスを開発しようとする際に、 改善方法を具体的に教えてくれる存在ではないし、ましてや、「いまだ形になっていない、他社との差別化に役立つ商品やサービス」を、企業の開発者やマーケッターの目で、すぐに商品化できるような形に具現化して語ってくれるほど、都合のよい存在ではありません

そこから商品・サービスを具体的にどう改善&革新すべきかは、顧客が考える仕事ではなく、マーケッターや、企画開発担当者のあなたが考える仕事。

だからこそ、その基点となる、顧客のホンネ(=インサイト)をどう掘り下げていくか、そのためのアプローチが重要になります。

インサイトの定義とその発見方法

言葉で語れる領域なんて、わずかだ。

顧客自身が自分のニーズや本音に気づいていない場合がある。

自分が何を求めているのか?

本当は何が欲しいのか?

生活者はいつも、常に明確に理解して、商品を選んでいるわけではありません。

実際にいつもの○○を手に取る際、売り場で直感的にパッケージを手に取る時、後付の理由は抜きにして、どうしてそれを選んだか、うまく説明できますか?

科学者によっては、人間の行動の90%が、潜在領域によって影響されるとも語っています。

それだけ、人間の行動には、本人自身が自覚しておらず、意識の表面化に上がってこないために言語化することが難しい、無自覚領域の影響が大きいのです。

ましてや、“あなた以上”に、あなたの商品・サービスについて、愛着を持っているかどうかは、わからないのが生活者。

もし、顧客視点に深く切り込みたいのであれば、「言葉で語れる領域(顕在化領域)」だけに耳を傾けていては、生活者のホンネを見誤ってしまうかもしれません。

そこで昨今、注目されているのが、「インサイト」。

インサイトとは、直訳すれば、「洞察、発見」といった意味で、人の行動や態度の奥底にある、時には本人も意識していないホンネの部分。潜在化しており、言葉ではできない領域のことを指します。

生活者がどこに価値を置いているのか、購買行動の裏にはどのような心理が働いているのか?

心の奥底に存在し、生活者自身も気づいていなかった感情やニーズを掘り下げる、それが、インサイトアプローチです。

インサイトとは?

言語化領域

  • 言葉で語れる領域。
  • 日ごろから困っていること、よく自覚している事柄など。
  • 回答者自身が意識し、自覚している分野。

調査手法:

  • ネットリサーチ、郵送調査等のアンケート

非言語化領域・表層部

  • 人の潜在意識の表層部
  • 聴き方によって、潜在意識を刺激し、引き出すことができる。

インサイトアプローチ

  • 写真投影法(ビジュアル刺激法)
  • 文章完成法

非言語化領域・深層部

  • 本人も無自覚
  • 言葉として聞き出すことは困難
  • 行動・事実をもとに分析

インサイトアプローチ

  • 行動観察法
  • 写真観察法
  • 日記調査

男女関係で考えるとわかるインサイト-だからあなたは騙される

表面上の言葉だけをうのみにしていたら、いつまでたっても、関係は前進しません。

その人の日々の生活を理解し、何気ない一言や、態度からホンネを察し、たまには“サプライズ”で喜ばせることが大切です。

顧客に愛される商品・サービスの創造も同じです。

男女関係で考えるとわかるインサイト

男女関係で考えるとわかるインサイト

言語化領域

  • そうね。優しくて、私を理解してくれる人が好みなの。

非言語化領域・表層部

  • 仕事をやめて専業主婦がしたいといっても理解してくれる人ね。やっぱり、男は経済力でしょ!

非言語化領域・深層部

  • 「経済力」というか、「サバイバル力」?
    この人なら失業しても、すぐに仕事を見つけられそうとか、自分で起業して成功しそうとか、会社でちゃんと出世しそうとか、そういうことかナ?

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