ペルソナ作成のメリット

ペルソナ構築は、こんなことでお悩みの方に

機能の足し算中毒、
妥協の産物に終わった商品開発、
同じ顧客思考のはずなのに、
なぜかバラバラな施策。

こんなことでお悩みの方に、
ペルソナマーケティングは
有効です。

ペルソナマーケティングは、以下のようなことでお悩みの場合に、有効な処方箋のひとつです。

こんなことでお悩みのあなたに

  • 市場調査もちゃんとやっている。顧客理解はできていると思う。
    なのに、なぜ、いつのまにかユーザーニーズから、離れて行ってしまうんだろう?
  • また、みんな勝手なこと言って・・・。結局、あれもこれも、取り入れることになると、つまんない商品になっちゃうよ・・・。
  • そのアイディア、いいけどさ、ちゃんと裏付けあるの?スピード優先っていっても、数打てばあたるってもんでもないだろ?
  • それぞれの部門のホンネ:みんな顧客思考のはずなのに・・。
  • 商品が悪い! 顧客のことを考えてない!       (営業、サポート)
  • 営業が悪い! 顧客にきちんと商品を提案できていない!  (開発)
  • 広告・宣伝が悪い! ターゲットがずれている!  (広告・宣伝以外)

ペルソナを作成するメリット

1

ターゲット層の理解が深まる

  • ターゲットを人格化することで、プロジェクトの関連メンバーの「ペルソナ」への興味と共感、感情移入を促す
  • 顧客に深く沿うことで、新たなひらめきが生まれる
  • 選択範囲を狭めることで、必要でないものを見極められる
  • 判断基準が明確化され、製品&サービス開発への一貫性が保てる
  • 戦略・戦術決定で迷った際に、戻るべき「立ち位置」が明確となる

2

プロジェクトメンバーとの一貫したユーザー像の共有

  • 同じ商品の開発や販促のプロジェクトに携わるメンバーとの間に「ペルソナ」という共通認識が生まれるため、部門間連携がしやすくなる
  • 会社の中で、統一したお客様のイメージを持つことができるため、マーケティング施策にぶれがなくなる
  • 顧客との接点の全て(顧客タッチポイント)のマネジメント精度が上がる

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