ソリューションメニュー体系

◆マーケティングステージに応じたソリューションメニュー

生活者理解&実態把握
新鮮な切り口で、鮮度ある情報を

市場を、お客様を、
「わかっている」と思うことは
やはり傲慢だと思う。
創造性は顧客を深く知ることから始まる。
新鮮な切り口で、鮮度ある情報を。

こんなことがしたい時に(使用シーン)

  •  マーケット理解&洞察(顧客の顔・顧客の行動の理解)
  • マーケットセグメンテーション
  • ターゲット設定
  • 新規市場創造/潜在市場開拓/既存サービスリニューアル
  • アイディア発想&新機軸の発見

KFSのソリューション

  • 生活者可視化調査(ターゲット可視化調査):”動く的”を狙うから難しい (クラスター分析)
    -「欲しいor欲しくない」は、動く「的」
    -本質を掴む、要するに
    -お客様を価値観から定義する
  • 未充足ニーズ発見調査
    -お金を”払ってくれる”ニーズと”払ってくれない”ニーズ
    -不快な感情に着目する、頻度に着目する、充足手段の有無や代替ニーズに着目する
  • ユーザー調査:異なる視点で思考に“活”を入れる

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裏付けのある情報の視覚化・物語手法【ペルソナ】
裏付けのある情報の視覚化・物語手法

あなたが相手にするのは「人間」だ。
ヒトの創造力を触発するのは、
顔の見える主人公の
いきいきとした生活ストーリー。
顧客の姿を目に見える形で描き出す。

こんなことがしたい時に(使用シーン)

  • 定量調査&定性調査統合
  • ターゲット顧客、顧客の商品・サービス使用シーンを目に見える形で描きだす

KFSのソリューション

  • 顧客像視覚化
    -情報集約によるターゲット層の人格化&視覚化
    -一人の人間のためのソリューションが背後にいる狙った層全体の問題解決に繋がる

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減らせるリスクは減らす【顧客受容度調査/ 投入前テスト】見てる方向は正しいか?

早く失敗して、早く直す。
見てる方向は正しいか?
机の上で考えるより、
直接ユーザーに聞いてみる。
減らせるリスクなら、減らせるだけ減らした方がいいに決まってる。

こんなことがしたい時に(使用シーン)

  • 商品・サービスの市場投入前に、基本戦略、戦略を具体化した戦術プランについて、ユーザー視点から市場に受け入れられるかを検証
  • 戦略受容度測定
    ~コンセプト、基本方針、方向性
  • 戦術受容度測定
    ~カテゴリー&ネーミングの表現テスト
    ~商品パフォーマンス、パッケージデザイン、CM等の具体案

KFSのソリューション

  • コンセプト受容度調査
    -顧客視点からアイディアの候補や修正の方向性を探る
    -”いいね!”で終わるか、行動を伴うか?
  • ネーミングテスト
    -「何である」かが伝わらなければはじまらない
  • プロトタイプテスト
    -見せた方が速い
  • 商品Performanceテスト
    -試してもらった方が速い
  • クリエイティブテスト
    -伝わるか&共感できるか?

イノベーションを加速させる【ワークショップ】
ワークショップ

「消費者心理の深層」を理解しても、
それを達成するアイディアを生み出すには、
想像力が必要だ。

没頭を通じて、
イノベーションプロセスを加速するための
活動をサポート

こんなことがしたい時に(使用シーン)

  • 調査結果もっと、関連メンバーと共有し、理解を深めたい
  • 情報の活かし方に関連メンバーが関わることで、各人の情熱や想い(思い入れ)を共有したい
  • 「いつものメンバー」とは違う視点を取り入れることで、調査結果からよりアイディアを膨らませたい
  • 調査結果に基づくアクションプランを遂行する上で、役割分担型の「説得」「お願い」から、自発的に各部門が動く関係を作りあげたい
  • プロジェクトへの高揚感を高めたい

KFSのソリューション

  • ワークショップ開催サポート
    -近くて遠いコンセプト創出
    -ほとんどのイノベーションは組み合わせ
    -アイディア発想の「型」の活用

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サービスパフォーマンスを測定【顧客満足度調査】顧客満足度調査

CSというアイディアが、古かろうが、新しかろうが、

顧客満足を獲得することはマーケティングの原点だ。

前に進むための1番良い方法は、フィードバックにある。

こんなことがしたい時に(使用シーン)

  • 商品やサービスの市場投入効果を満足度視点から検証したい
  • エンドユーザー視点だけで販売パートナー(ショップ、FCなど)の”売りやすさ”という視点から、営業活動を点検したい
  • 次の商品・サービスの改善点を見つけたい
  • 顧客ロイヤリティ・マーケティングを実践したい

KFSのソリューション

  • 顧客満足度調査
    ~一般ユーザーを対象: BtoC
  • 法人顧客満足度調査
    ~法人客を対象: BtoB
  • パートナー満足度調査
    ~メーカー&卸と販売パートナー 、FCオーナーとフランチャイザーなど

さらに詳しく・KFSの顧客満足度調査専門サイトへ